2016年12月27日火曜日

『吉塚校区福祉座談会』 開催しました

吉塚校区社会福祉協議会
第1回 12月 6日(火)19:00~ 37名参加
第2回 12月21日(水)19:00~ 44名参加
       吉塚会館 集会室

「子どもから高齢者まで、笑顔で吉塚に住んで良かった!」と言える町にするために・・・
(第1回目)
 

会長挨拶
 
 
 
「グループワーク」
地域で気になっている事は?
その不安を解消するために、出来ることは何か?
 
*町内会に役員・委員になる人がいない転入してきた人達との対話の機会を持つ
*外国の方とどう接点を持つか名前で挨拶する!顔見知りになる!
*地域・近所の交流が少ない子どもを通じて高齢者との交流を深める(企画)・挨拶の徹底
*マナー問題(ゴミ・騒音)物件のオーナー・不動産に相談する。声かけをする
*戸建住宅の空き家問題警察との協力・町内で見守りを強化
*外国人について(頑張ってる人が多い)挨拶をこちらからする・ゴミ捨てのルールを解りやすく   伝える・少しは仲良くなりたい
 
途中ホストだけを残し他の人は、関心のあるテーブルに移動し意見の交換を行いました。
 
 
(第2回目)
 
会長挨拶
各町内テーマを決めてグループワーク
活発な意見がでました
                       テーマ―を模造紙に記入
各班発表
 
各町内で協力者を増やしていく事が最大の課題です
グループワークをする事で意識が高まりました。
 
年末に2回の座談会ご参加有難うございました。
博多区社協の皆様いつも導いていただき感謝申し上げます。
リリーゆたか様、たのしい家様、おひさまハウス様、彩友様、
博多第8いきいきセンターふくおか様ご参加有難うございました